masumimg

「自分らしく働いて、暮らしたい」 東北在住 フリーランスデザイナーの日常

あなたの花粉症歴は何年

f:id:masulog:20180315225434j:plain

東北もやっと暖かくなってきました。

ぽかぽか という言葉がぴったりだった今日のお天気。部屋の掃除とか、洗濯を心地よく出来たのではないでしょうか。私も自室のベッドシーツを取り替えて、枕をはたいて、掃除機をかけて…と小綺麗にしてみました。

今日のように暖かいと、窓を全開にしての掃除は不安要素がありますよね。

そう、花粉ですね。(花粉症歴6年)

調べたところ、花粉が一番飛散している時間というのは昼~15時くらいなんだそうです。前日の夜遅くにこの情報を仕入れたので、私は夕方に掃除をしました。細かいところは明日の早朝にぱぱっと片付けようと思います。

それでも朝起きたら激しい鼻づまりなんだろうなぁ…泣

長い冬を越えて、やっと花見をしたり、旅行に行ったりとアクティブになれる季節が来たのに花粉のせいで外出に悩むのはちょっと悔しいです。

花粉の情報って2~3月頃が多く扱われますが、実は一年を通してなにかしらの花粉が飛散しているんですよね。地域によって飛散する花粉の時期が違ってくるので、あまりにもひどい花粉症の場合は何の花粉に強く反応するのか一度調べてみるのをおすすめします。

ちなみにわたしの花粉症ピークは9月のブタクサとイネ花粉…

実りの秋、食欲の秋も出歩くなと自然に言われているんでしょうか。残念すぎる。