masumimg

「自分らしく働いて、暮らしたい」 東北在住 フリーランスデザイナーの日常

フリーランスになって初めてのトラブル PC故障 これからどうする問題

PCが壊れて2週間くらい経ちました。
とりあえず、年内の制作のお仕事は一旦停止。年明けから新たな環境で仕事が出来るよう、どうするべきか自分自身への注意喚起として書いていきたいと思います。

リスク管理の徹底

「知っていた」けど「やらなかった」がために起きてしまったPC故障。しかも代替え機無し。バックアップも不十分。完全なる自分の準備不足です。
プロとして失格やん…と1日だけかなり凹みました。2018年、夏頃から上手く仕事が回りだしてこれからじゃー!と息巻いていたから足元すくわれたんだ。きっと。
今は「ぶち当たるべき災難」だったんだとポジティブに捉えるようにしています。

じゃあ、繰り返さないためにどうするべきか。

年明けからは2台体制に

年明けというか、2019年の間で絶対整えなきゃいけないことはPCは2台体制にすることです。
メイン機、サブ機で分けて有事に備えます。何を当たり前のことを言ってるんじゃ(ドン引き)と思った方もいるかもしれませんが、極貧デザイナーは使えるものはギリギリまで使う!という意地が出てしまうのです…。

良いスペックのPCに買い替えた方が作業効率が上がること常々忘れちゃいけないのだ。

予定では

  • メイン機 imac 21.5inch
  • サブ機 windowsのノート

最初にサブ機を買って後からメイン機を揃えようかな、と。候補がありすぎてまとまらないため友人達のPCスペックを調査中。
Adobeさんは2月から値上がりらしいし…CCはやたら重たいみたいだし…
金がたまらないわー悲しいわー

だから稼ぐっきゃないのだなー

外付けHDDを購入 必ずバックアップ

編プロデザイナー時代、トラブルだらけでどんだけバックアップに助けられたか…
そんで自分のPCは何故出来なかったのか…
壊れてからあのデータPCかぁ…って思い出すの辛み(とくに姪っ子の動画と写真)泣きたい
だいぶ時間経ったけど、もう1回起動しないかなって思ったりもしてる。
でも戻っては来ないから、絶対バックアップするんだ。
費用は惜しまない。経費の勉強だと思え。


以上が今回のPCぶっ壊れ事件での教訓。
二度とクライアントに迷惑をかけないようにしたいです。

ここで諦めないで続けた先に理想の環境が出来上がって行くはず。
2019年はもっともっと頑張る。