masumimg

「自分らしく働いて、暮らしたい」 東北在住 フリーランスデザイナーの日常

別れは突然に…メインPCが故障 BootMenuから抜け出せない地獄

えー、非常に残念なお知らせです。当方の誕生日にPCが召されました。
何度か息を吹き返し、峠を超えたか!?と思ったのもつかの間、力及ばす…。故PCを忍び、彼なのか彼女なのかわかりませんが最期の様子を記したいと思います。(合掌)

ちなみに不調がでてそのまま徹夜した喪主です。目がチカチカいたします。寝たけどまだ眠たい。

【前兆】動作が重く感じる

5日の午前中、普通に仕事をしていました。Chromeで調べ物をしたり、IllustratorやPhotoshopを開いての作業です。いつもはPhotoshopいじってるときは落ちるのが嫌なのでほかのソフトは起動しないようにしています。

でも何だか動作が鈍いな…と思ったので再起動しました。これが全てのはじまりです。

突然Boot Menuが表示される

初めて見た表示だったのでビビりました。
とりあえずESCを押してみる。ガガガとファンが鳴くも、またBoot Menuに戻る。
これをかなりの回数繰り返しましたが、全然windows7が起動しない。

次に行ったのは選択肢として出ている5つを上から順にクリック。それでもまだOSは起動せず。dynabookのロゴは出るけどまたBoot Menuに戻ってしまう。(5は有線で繋いでたプリンターでした)

色々調べたら、BIOS のセットアップ場面から起動順を確認して順番を変えれば起動するかも、みたいな記事を発見。セットアップに進み、5つの順番を変えて保存→終了を繰り返すも全く起動しない。
BIOSのセットアップも初めて見たので設定を変えるのが怖かったので初期値に戻して(F9)保存して終了(F10)を試すも、画像のBoot Menuに戻ってしまう…。
吉良吉影のバイツァダストでも発動してしまったんだろうか。

いろいろ試しているうちに1回復活した

BIOSのセットアップで試しているうちに、ファンクションキーではなく、矢印キー(←→↑↓)で選択してエンター(保存と終了を選択)したところ、なんとか起動!!
やったぁぁぁと一安心。
ここまででかかった時間は約2時間くらい。
これ以上続けて使用するのが怖かったのでシャットダウンして休憩することに。

再度起動してみるとまたBoot Menuの表示

夕方、そろそろ仕事しなければと電源を入れてみると、またしてもBoot Menu!!!

いやっ!直ってないんかーい!!って素で叫びました。ただ、BIOSのセットアップから起動したので大丈夫だろうと。保存→終了を何回か試すも何故かOSが起動しない…。
なんでよ…さっき生きてたじゃん…
この辺りから寿命かもしれないと薄々感じ出す喪主。2010年モデルですから…。

仕事で使うデータの取り出しを試みる

OSが全く起動しないので、いよいよデータが危ないと感じ、どっかにしまっておいた説明書やらセットアップの仕様書みたいなのを探し出す。

幸い、windowsが起動しない状態でデータを取り出すという項目があったので早速試みることに。

途中までいい感じ!
でもデータありすぎて保存できるものがない!泣
馬鹿でしたね。少しでも取り出しておけば良かったです。この時はまだ起動させることの方が重要だと思っていたのです。
ちなみに外付けにバックアップとかしてませんでした。いつも年末にデータ整理してCDに移していたんです。はぁ…

セーフモードでの起動を試みる

データレスキューを行う前の段階まで戻ることが出来たので、セーフモードから起動してみることにしました。
なんと!!起動出来た!!!
データも消えていないので安心。かなり動作が遅くなっていましたが仕事も進めることが出来ました。
シャットダウンするとまた振り出しに戻るかもしれないので、今度は休止状態にしてみることに。

【結論】リカバリーを試すもwindows7は起動せず

結果、休止状態から立ち上げてもwindowsは起動せず、リカバリーもしましたが最初のBoot Menuに戻ってしまいました。
恐らく、HDDの故障かな…

カスタマーセンターに電話をしてみるも、もう製造していない機種なので修理をだしても直せないという。

ですよねー。って言うしかなかった。

お金が貯まったらとか、まだ使えるからと騙し騙し使っていた私の責任です。

仕事にも支障をきたしてしまいました。
猛省して、年明け前にはPCを新調し制作環境を整えなければいけません。制作の仕事は一旦締めて、iPhoneでも可能なライティングの仕事を始めます。

リスク管理のいい勉強になった…と割り切りって(かなり落ち込みましたが)来年からの活動は万全の体制で始業できるようにします。

メイン機とサブ機として2台体制が安全策だと思うので取り急ぎメイン機を買おうかな…