masumimg

「自分らしく働いて、暮らしたい」 東北在住 フリーランスデザイナーの日常

2019年の抱負 「オトシマエをつける」


あけましておめでとうございます。

今年は雪が少なくて、雪掃きをする回数がめっきり減って嬉しい限りの年末年始。
コタツでごろごろするのは至福ですが、仕事始めもちらほら頭の片隅に入れなきゃいけない時期になりました。
なので、2019年の抱負を発表。


振り返ると2018年いろいろありました。
一進一退、一喜一憂。
それでも楽しい一年だったと思います。
(年末に親友に会えたのが何より嬉しい)

2019年はどんな一年にしたいのか、どう過ごしていきたいのか、何事もコンセプトは大事です。時間は無限じゃないことを重々理解しているからこそ、抱負をきちんと考えました。


2019年の抱負は
【オトシマエをつける】です!

これは矢沢永吉さんの名言から引用させてもらいました。Twitterで見た名言だったのでご本人が本当に言ったかは定かじゃないけど。
私にはすごく刺さった言葉でした。

最初、サンザンな目にあう
二度目、オトシマエをつける
三度目、余裕


2018年は新しいことに挑戦したり、自分でも一歩踏み出した年でもあります。
だからこそ、トラブルもありました。
勉強不足も感じたし、分からないことだらけで迷惑をおかけしたクライアント様も中にはいるかと思います。
そして、追い討ちのPC故障事件。

まさにサンザンな目にあう、って感じです。

だったら今年は【オトシマエをつける】年。

昨年の失敗を全部乗り越えて、ぶいぶい言わせる(誰に)年にしたいです。

あとは、焦らないこと。
焦るとパフォーマンスが下がる。幸福度とか。自分で自分の毎日をつくっていくことをもっと楽しみながら生活したい。

もっとこうだったら、とついつい欲深くなってしまうけど、なるようにしかならないし行動しないと成らないことを去年は痛感したので、緻密な計画と少しの無駄を合わせながら引き続き自分らしく暮らす道を探します。

そして2020年は【余裕】になりたい。


使い道を考え中だった手帳の年間スケジュールは、365日貯金と生理日の記録に。
下半身のシェイプアップも今年の課題です…

一年過ぎるのが本当に早く感じるようになりました。それでも今年も良い一年だったと言えるように生きたいです。